HOME    沖縄ダイビングQ&A
沖縄 ダイビング ライセンス  お問合せ・ご予約
沖縄 ダイビング ライセンス 海の日記
沖縄 ダイビング ライセンス メニュー料金一覧
沖縄 ダイビング ライセンス ポイント紹介
沖縄 ダイビング ライセンス スタッフ紹介
沖縄 ダイビング ライセンス 沖縄ダイビングQ&A
沖縄 ダイビング ライセンス ショップ紹介

沖縄ダイビングQ&A

Q1 沖縄では、何月までダイビングができますか?

一年中ダイビングを楽しんでいただけますよ!

Q2 沖縄でのダイビングのベストシーズンは?

なんと言っても夏が一番混み合うシーズンですが、季節ごとに楽しみがあります。例えば冬などは、出産と子育てをする為に遠い北の海なからザトウクジラがやってきます。水中で聴くクジラの歌は最高ですよ~!

Q3 沖縄でダイビングをする時、器材のレンタルはできますか?

ほとんどのショップで利用できるはずです。当店は、フルレンタル¥3,000でご用意いたします。

Q4 沖縄でのダイビング、透明度はどのくらい?

海況次第なのであくまでも目安ですが、本島近辺のポイントでは平均10~15m、慶良間諸島近辺では平均20~30mといったところでしょうか。

Q5 沖縄でダイビングをする時、スーツは何を用意したらいいですか?

5㎜ウエットスーツとフードベストがあれば、冬でも大丈夫!寒さに弱い方は、5㎜の2ピースウエットスーツがあればなお良いでしょう。

Q6 沖縄でダイビングをする時、潜水時間はどのくらいですか?

ボートでのダイビングでは、平均40分くらい。ビーチではのんびり60分近く潜ることもあります。

Q7 沖縄では、どんなタンクを使ってダイビングしていますか?

素材はアルミとスチール。10リットルが一番よく使われていますが、8㍑、9㍑、12㍑などいろいろあります。エアーの消費が早い方は、事前にご連絡ください。

Q8 沖縄でダイビングをする時、水中ライトは必要ですか?

岩陰を覗きこむようなポイントも多いですし、ライトがあるとさらに楽しめるはずです。

Q9 沖縄でのダイビングで、エンリッチドエアーは使用できますか?

使用できません、通常のタンクのみの使用となります。

Q10 沖縄でダイビングをしている最中に、貝や魚を捕ってもいいですか?

ダメです!ダイビングをする以上、海中生物や環境の保全は大切な事です。見て、または写真におさめて楽しみましょう。

Q11 沖縄の慶良間諸島でのダイビングは、どこに泊まるのがよいですか?

那覇市内出航のボートが多いので、那覇市内にご宿泊されるのが便利でしょう。無料送迎もございますのでご安心ください。

Q12 沖縄でダイビングをするのに、朝のお迎えは何時くらいですか?

7:30~8:00くらいが多いです。午前中に那覇着の飛行機でしたら当日のダイビングも可能ですので、お問い合わせください。

Q13 沖縄本島から慶良間諸島まで、ダイビングボートでの移動時間は?

片道、約1時間かかります。

Q14 沖縄でダイビングをするのに、酔い止めは必要ですか?

ポイントによって、海況によっては揺れることがありますので、服用をお勧めします。

Q15 沖縄でダイビングをすると、マンタに会えますか?

例年6月から10月に、稀に見られます。年によってよく見かける年もあれば、全然見かけない年もあります。しかし、多く見られる年でも、慶良間で毎日潜るスタッフが年間10回見れば、多い方です。

Q16 沖縄でダイビングをすると、カメは見れますか?

慶良間諸島でのダイビングでは、さほど珍しいこともなく年間を通して見ることができます。

Q17 沖縄でダイビングをすると、ジンベイザメに会えますか?

水族館のジンベイザメたちは沖縄本島沖で網にかかったのもなので、いるはずです!ダイビングでも目撃例がないことはありませんが…。 私も会ってみたいです。

Q18 沖縄でダイビングをすると、クラゲが恐くはないですか?

一番有名で恐ろしいのは、ハブクラゲです。7~9月、波打ち際に多く出没します。ビーチでのダイビングでは注意が必要です。しかし、外洋では滅多に見ることはありません。

Q19 沖縄でダイビングをすると、サメは恐くないですか?

恐くはありません!よく見かけるのは、ネムリブカというおとなしく可愛らしいサメ。他の種類のサメに出会えたらラッキー!

Q20 沖縄でダイビングをすると、オニヒトデはいますか?

数年前に大発生して珊瑚に悪影響を及ぼしたオニヒトデですが、その後地元ダイバーの駆除活動の成果もあり、かなり数は減っています。

Q21 沖縄でダイビングをすると、イルカには会えますか?

外洋を船で移動中に、たまに見かけることがあります。水中で見られたら、いいですね~!

Q22 沖縄でダイビングをすると、クジラに会えますか?

1~3月ボートで移動中にザトウクジラを見かけることがあります!運が良ければ、親子でジャンプする姿が見られることもありますよ!


メニュー料金一覧
WEB予約

Page Top